よく分からないけど日本では一番大切なのは文化だろう。アメリカでは州によって違うけど一番大切なのは宗教。特にアメリカの田舎。日本にはじめて旅行した時に俺は日本人にとって一番大切な事が神道か仏教だと信じていた。アメリカでは宗教を信じる人が多いからその日本に関するイメージがある。仏教を信じる人が毎週の日曜日の朝に寺とかに行ったりするイメージ。
だからヨロッパ人じゃなくて特にアメリカ人にとってこの「文化が一番」という考え方が分かりにくい。たまにアメリカ人が文化に尊敬しないかもしれないけどその人は一般的に文化を尊敬しない。自分の国でも。だけど、その人は多分宗教を尊敬するかも。
中学校で先生が「誰が居ない?」と聞いたら一人の男子が「外人」って答えた。本当にびっくりした。アメリカ人としてそういう事に非常に敏感。僕は日本のいわゆる変な習慣とかに全然気にしないけどそういう差別の事が言われたら本当にショックされる。「お前のクラスメートでしょ?」とか「その外国人に名前あるでしょ?」とか言いたかった。
日本人に成りたくない。日本語習いたいけど日本人に成りたくない。成れない。でも、差別の事とか「日本はこれ、外国はそれ」っていう考え方を辞めて欲しい。たまに僕は日本がまた鎖国に陥る気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿